卓球愛好者のための試合検索サイト

Vol.16) 調子にのれ、 そして最後まで調子にのれ!







「前半調子がいいと、後半悪くなる。」

こんな経験を皆さんしたことはありませんか?
これは誰しもが経験しているはずです。

では、一体なぜその様な状態になってしまうのか?
それは、脳が敬遠しているからです。端的に言うと自分のイメージにないことが起こっているからなんです。

人は臆病で、誰しも自分の知らない未開の地に足を踏み入れたくありません。
従ってどんなに調子が良くても自らブレーキを踏んでしまうのです。



調子のいい時に、上記のような感じの経験をしたことはありませんか?
(Vol.7) “勝つことへの恐怖(成功することへの恐怖)”も併せてご参照ください。)

強い選手に勝っている時や調子のいい時にこんな感情を抱くのは、全く理にかなっていないのですが、多くの人が経験し、そして自ら得たチャンスを逃してしまうのです。

では、前半調子が良い時どうしたらいいのでしょうか?
それは後半も引き続き積極的にプレーすることです。
前半が良いと大抵後半は慎重にプレーをしようとします。
『あれっ、今日は調子がいいなぁ~、あまり調子がいいと後でおかしくなるから、ちょっと慎重に行こう』などと余計な感情は抱かないことです。

だって、前半リードできたのは、
“調子にのっていた!!”
“波にのっていた!!”
からじゃないんですか?

それを慎重にいったら、いままでのポイントの取り方ではなくなってしまいます。
今までポイントしていたことじゃないことをやろうとして、調子を崩してしまい逆転負け…。ということになるんです。


調子が良いのであれば、引き続き積極的に攻めて攻めて攻め続けましょう!

「調子にのれ、そして最後まで調子にのれ!」です。


調子が良い時こそ良い結果を出しましょう!
調子が良い時に負けたら損ですよ!!



会員登録
会員(無料)になると動画閲覧、練習相手募集・参加ができるようになります。
右記ボタンよりご登録お願いいたします。
ログイン

大会WEB申込み可能団体