卓球愛好者のための試合検索サイト

Vol.18) 目標はいいこと?





試合前、
「今日の試合で入賞する!」
「この予選を通過して本戦出場する!」

とか言いますよね。

果たしてこれが試合の結果に結びつくものでしょうか?

「この試合に勝たないとベスト8に入れない…。」
「この試合に勝たないと、予選を通過できない。」
「この試合に勝たないと…。勝たないと…。」

と考えてばかりいて、肝心の試合に集中していない時はありませんでしたか?

勝たなければいけない!」と考えすぎて、自分に過度のプレッシャーをかけてしまうのです。
その様な目標(課題)を設定するのではなく、試合時の目標(課題)を設定をし、確実にできることを行うようにしてみましょう。





人それぞれ目標(課題)は違うと思いますが…。

例えば、
・サービスミスは1本もしないようにする。
・ツッツキ打ちはミスしないようにする。
・声を出して試合をする。


そして、大切になるのは、100%の決断( Vol.9) 決断をご参照ください )をすることを課題にすることです。その具体的な課題を達成することが、結果として目標達成に繋がっていくでしょう。

皆さんもより具体的な目標(課題)を持って一度、試合に臨んでみて下さい!



※今回、お話ししているのは、試合時の目標(課題)設定です。予選通過など、目標の設定自体はすごくいいことです。目標があるから頑張れるし、努力も惜しまないと思います。







会員登録
会員(無料)になると動画閲覧、練習相手募集・参加ができるようになります。
右記ボタンよりご登録お願いいたします。
ログイン

大会WEB申込み可能団体