卓球愛好者のための試合検索サイト

Vol.19) 準備





試合会場で、よく耳にするのが
『今日は調子が悪かった』
『今日は、湿気が多くて、ボールがかからないし』
『今日の体育館滑るから、思うようなプレーできない』

などなど…

では、その環境を打破しようと“ 準備 ”をしていたらどうでしょうか?
(「Vol.3) 試合前、体は間に合っても…」もあわせてご参照ください

『今日は調子が悪かった』
   →試合の前に準備体操したり、体調管理を万全に。

『今日は、湿気が多くて、ボールがかからないし』
   
湿気を取るものを。

『今日の体育館滑るから、思うようなプレーできない』
   →濡れた雑巾を持ってくる

すべては、自分で“ 準備 ”すれば出来ないことはないものばかりです。

試合をイメージ(想定)し、自分達に何が必要なのかを理解し、“ 準備 ”をしっかりすることを考えてみてください。“ 準備 ”がしっかりできていれば、慌てることもなく自信を持って試合に望めることでしょう。
もし試合で負けたとしても、今までにない気持ち良さを感じることができるでしょう。
また、更にしっかりした“ 準備 ”をしてみてください。みなさんの目標が高くなればなるほど、この“ 準備 ”の質が必然的に高くなるはずです。

始めは簡単なことから、挑戦してみてください。
・「次の試合は全部で8試合だから、体力をつけるためにトレーニングの時間を増やそう。」
・「次の試合はよく対戦しているチームで、慣れられているだろうから、新しいサービスを練習しておこう。」
など。

是非皆さんも“ 準備 ”の仕方を一度考えてみてください。






会員登録
会員(無料)になると動画閲覧、練習相手募集・参加ができるようになります。
右記ボタンよりご登録お願いいたします。
ログイン

大会WEB申込み可能団体