卓球愛好者のための試合検索サイト

Vol.24) 自信を創り出す




今回は、「自信を創り出す」為に…。

先日、私が出会った素晴らしい話をご紹介します。



「自信」というのは、「自分を信じる」と書きます。
だから「自信がない」=「自分を信じられない」とも言えるのではないでしょうか。
みなさんは、自信がないとどうなりますか?おそらく誰かに依存したくなります。
また、次のような気持ちに襲われることもあります。

  「劣等感」  「嫉妬」  「卑屈さ」

これらに共通するのは、自分の意識が常に自分以外の誰かに向いていることです。
自信を失ってしまっている時は、自分よりも周りに意識が向いてしまっていることが多く、今出来ることに対して集中できなくなります。

自分に自信のある人は、自分のできることをやろうとします。
そこが、自信のある人と、自信のない人との大きな違いであるといえます。

「人が、自分をどう見るかではなく! 自分が、自分をどう見ているか?」

ここを徹底的に考えることが大切ではないでしょうか。
自分を信じられない…。
ということは、自分をアテに出来ない。ということでもありますね。
だから、自信を取り戻すには、自分との約束を守ることです。

いつも待ち合わせに遅刻してくるAさんと、約束の時間通りに現れるBさん。
あなたはどちらを信頼しますか?
ほとんどの人は、Bさんですね。

自信を生み出すヒントになる問題を皆さんもやってみましょう!
①もしあなたに、1日に1時間、余裕ができたら、何をしたいですか?
(できるだけ、今の目標に対しての“何をしたいか?”を書いてください)
答え:

②やりたいと思った事を、すべて書き出して下さい。
答え:

③それに、一番やりたい順に、順位を付けて下さい。
答え:

④上位にある項目で、“成功の可能性”が高いものを、1つだけ選んで下さい。
答え:

「1つに絞る」と言う事は、達成の可能性を高めます。
また、それが「英語を勉強する」だったら、「毎日、英単語を10個、目を通す」にしましょう。
決して「毎日、英単語を10個暗記する」にしてはいけません。
つまり「最初は、レベルを上げ過ぎない」事が肝心です。
(70~80%以上の成功確率を目標レベルにしましょう)

1つの成功で、大きく自信を取り戻すよりも、小さいことをコツコツ続けて行くのが、一番早いのです。
「1ヶ月前よりも、今の自分に自信が持てるなぁ~。1年前とはぜんぜん違うなぁ~。」
というように、少しずつ、少しずつ、変化していくものです。

「自分との、小さな約束を守ること」
これが「自信を創り出す」、最大の秘訣だと思います。


【注記】
「自信を創り出す」
創り出す、と記載しているのは、創造性を持って創りだして欲しい!という願いを持って、あえて記載しております。


会員登録
会員(無料)になると動画閲覧、練習相手募集・参加ができるようになります。
右記ボタンよりご登録お願いいたします。
ログイン

大会WEB申込み可能団体