卓球愛好者のための試合検索サイト

Vol.35) ナイスボールを頭の中で何度でも


ナイスボールを打った瞬間から、打ったボールを追わずにガッツポーズ!
実際に強い選手は、ほとんどそうしているでしょう。

しかし、私たちアマチュアとして卓球を限られた時間の中で、練習している人にとっては、
これは“もったいない”ことなんです。

皆さんにオススメしたいことがあります。
それは、「ナイスボールを最後まで見ること! ナイスボールを最後まで見続けること!」

ミスが多くなるとムキになって、休む間もなくボールを急いで取って始める人がいますね。
結果、同じようなボールが来ても同じミスを繰り返してしまいます。
これは、悪いイメージが残っているからなんです。

ナイスボールを決めた時に、何度もそのボールをイメージします!
逆に悪い時には、間を取ることで、いいイメージを創りだしてから、
練習を再開するようにしてください。もちろん試合の時も同じです!
プロの試合を観てみると、ミスした時に間を取っていることがあります。こういう時間にいいイメージを作りだしているのです。



皆さんも“ 得意なパターン ”があると思います!
それは、皆さんの頭のイメージが、「僕がこう打ったら、相手のボールは、こう来る!」
とはっきりしているからです。

その良いイメージをより多く持つことによって、戦術・技術の幅も比例して広がっていくのです。





会員登録
会員(無料)になると動画閲覧、練習相手募集・参加ができるようになります。
右記ボタンよりご登録お願いいたします。
ログイン

大会WEB申込み可能団体