卓球愛好者のための試合検索サイト

Vol.38) みんなで学ぶ メンタル・トレーニング ③



「消しゴムの力」って??

前の負け試合や試合中の失敗、ミス、また監督に怒られたイヤな気持ち…。
そういう記憶は、私たちの脳を否定的にし、発揮能力を著しく低下させてしまいます。
できるだけ早く忘れて、気持ちを素早く切り変えることが必要です。
切り替える能力、忘れる能力を養うようにしましょう!


● 勝敗の8割は試合前に決まる ●
試合にのぞむ選手のメンタル状態はその場のテクニックでどうなるものでなく、前の試合が終わった時点から次の試合直前までにどんな時間を過ごしてきたかで決まります。
なので、次の試合のための心作りは前の試合が終了したときから始まります!


△ 勝ち試合のあと △

勝利の喜びは、安心や満足、「気」を浮かせ「気」の緩みにつながる。
次の相手は、さっき勝った相手と違うし、自分たちの体調も違う。
次の相手は、試合前に十分に研究し、対策をたててきたかもしれない。
満足感は油断を生む。
勝った試合の後は、負けた試合以上に用心する必要がある!!


▼ 負け試合のあと ▼

次の試合が近い場合(団体戦など、自分は負けてもチームは勝利。
また次の試合が直ぐにやってくる場合など)は、悲しみを味わうより、それを忘れなければならない。
忘れるように勤めなければなりません。
悔しさや悲しみとともに、負け試合を思い出していると脳はどんどん否定的になっていきます。
この悪循環が、悪いプレーを繰り返し脳に刻み込み、最悪の逆メンタルリハーサルになってしまうのです。


よく消える “ 消しゴム ”を持とう!!!





会員登録
会員(無料)になると動画閲覧、練習相手募集・参加ができるようになります。
右記ボタンよりご登録お願いいたします。
ログイン

大会WEB申込み可能団体