卓球愛好者のための試合検索サイト

Vol.54)The grit(根性) vol.2



個人的な成功は、知能とはほとんど関係がない。
近年、心理学者はこの精神的特性を表現する言葉にたどりついた。

それは、「根性(grit)」 である。

根性自体は新しい概念ではない。
「天才は1%のヒラメキと99%の努力」というトーマス・エジソンの名言もあるくらいだ。しかし近年の研究者たちは、何らかの長期目標を定め、それを達成するまでありとあらゆる努力を行うことを「根性」と定義した。諦めるほうがはるかに簡単だが、根性のある人は諦めずに進み続けることができる。

自己啓発本やライフコーチはずっと前から、根性の重要性を説いてきた。
だが近年、研究者たちは根性の度合いを測る新しいやり方を考えだした。その結果、根性や知能、先天的才能がそれぞれ偉業達成にどれくらい重要かを比較できるようになった。
こうした研究分野はまだ新しいが、すでに大きな進展を見せている。そして困難に直面しても挫折せず、目標を達成する人間には、ある共通する精神的特性があるということが明らかになりつつある。
それがつまり、「根性」である。
 
“根性” なしに大きな成功を収めた人物は一人もいません」
とペンシルベニア大学の心理学者で、この研究分野を開拓したアンジェラ・ダックワースは断言する。

「 猛烈な努力を必要としないほど才能ある人間なんていない。猛烈な努力をさせる原動力となるのが
“根性” なのです 」

研究者は長年、将来の成功のカギを握るマーカーとしてIQテストなどの知能測定を重視してきた。しかしいま、個人的な成功は知能とはほとんど関係ないとみている。むしろ、 “根性” “感情” といった精神的特性に左右される度合いが大きいというのだ。



“根性” とは大局にかかわるもの。
      遠い将来の特定の目標を決めて、その目標に向かう姿勢をくずさない力」

                             (参考文献:株式会社講談社 クーリエ・ジャポン Vol.083 より)



 何の取り柄があるかわからない…。けど、“ 根性だけはある!” という方には、朗報ですね!
 さぁ、根性出して練習を頑張っていきましょう♪







会員登録
会員(無料)になると動画閲覧、練習相手募集・参加ができるようになります。
右記ボタンよりご登録お願いいたします。
ログイン

大会WEB申込み可能団体