卓球愛好者のための試合検索サイト

Vol.59) 睡眠



皆さんは、睡眠をしっかり取っていますか?
しっかりした睡眠を取らないと、様々な障害を引き起こす原因となります。

朝決まった時刻に目覚め、起床後しっかり日光を浴びることが快適な睡眠につながります。
朝、活動を始めた体は、14~16時間後に眠りの準備を始めるので、規則正しい朝食習慣は起床前から消化器の働きを活発にし、朝の目覚めを助ける役割をします。

休日の朝に平日より2時間以上長く床で過ごすと、夜の寝付きが悪くなり、憂うつな気分で月曜の朝を迎えることになりかねないので、油断せずにきちんとした生活を心掛けてください。
生活のリズムが狂うと健康だけでなく、精神面でも影響が大きいのです。
ストレスが原因で起きたりすることもあるので、気をつけましょう。
また更年期に拍車をかけることもあるようです。
吐き気や胸のつかえを感じるようになることもあるようですし、ひどいと「鬱」になってしまうこともあります。
眠りが浅いのですぐまた眠くなってしまうということもあり一日中、ボーっとしてしまいます。
メンタル面や、体に負担がかかり今後いろんな病気を引き起こす可能性もあります。


我らが憧れの卓球界の至宝、水谷隼選手の場合はどうでしょうか?
直接、本人に伺いました。
----------------------------------------
私:試合前に寝れないということはありますか?

水谷選手:考えて寝れない(明日の対戦相手について)…ということはあります。でも、もう寝ようと決めて、考えるのをやめて寝ることに集中すれば自然と眠りにつくことができます。

私:世界選手権の大舞台でも、オリンピックでもですか?

水谷選手:同じですね~。ん~、ベットに入ってやはり明日のことは考えてしましますが、きりがないですし、もう寝ようと決めたら、直ぐに寝れますね

私:初めての世界選手権に出場した時も、緊張して寝れない…なんてなかったですか?

水谷選手:なかったと思います。もし、寝れなかったら、寝れなくて辛い思いをしたのを覚えてるでしょうから…。

どんな大舞台にも動じない水谷選手の睡眠力(メンタル力)、今後も注目です!
----------------------------------------
 

“睡眠”は、普段の生活にも重要な意味を持っています。
レベルの高い低いは関係ありません。しっかりした睡眠を取ることは、自分のパフォーマンスを最大限に活かせる最大の近道かもしれませんね!




会員登録
会員(無料)になると動画閲覧、練習相手募集・参加ができるようになります。
右記ボタンよりご登録お願いいたします。
ログイン

大会WEB申込み可能団体