卓球愛好者のための試合検索サイト

Vol.3) 試合前、体は間に合っても(体の準備ができても)心が間に合っていない人達




習慣的に時間ギリギリで行動する人達がいます。
この手の人達は、人よりもイライラしてしまう傾向にあるのです。
ちょっとのことで、時間が間に合わなくなるから、そのことに神経を捕らわれてイライラ状態に陥ってしまうのです。

試合当日も、時間ギリギリに来る人達は、何の準備もせずに慌てて練習をする。
凡ミスが続きイライラして、今日は調子が良くない…。と勝手に決めつけ、どんどんネガティブな思考回路になります。
試合に呼ばれても駆け足で、体は何とか間に合っていても呼吸も心拍も乱れ、いい試合ができる状態ではありません。

結果、『いつも調子がよくなるのは後半だから…』ということになるのです。

 一昔前の卓球は、21点制でしたから大丈夫だったかもしれませんが、現在では11点制です。
出足が悪ければすぐに1セットを落としてしまうのです。



 ではここで、『体の準備、心の準備』がいかに大切か?!
 それを証明する面白いデータをご紹介しましょう!

 以前、私は関東学生の観戦に行ってきました。そこで関東学生の試合結果で統計を出してみました。
(以下、全て1セット目を取った時の勝率です)





 体が間に合っていても、心が時間に間に合っていないと、試合する準備ができていないことと同じことです。
 みなさんも 『体の準備、心の準備』 について、一度考えてみてください。
 そして、1セット目に標準を合わせてください。

 グッと勝率が上がるかもしれませんよ!


会員登録
会員(無料)になると動画閲覧、練習相手募集・参加ができるようになります。
右記ボタンよりご登録お願いいたします。
ログイン

大会WEB申込み可能団体