卓球愛好者のための試合検索サイト

Vol.56)ウォーミングアップ




スポーツ選手において、体操やストレッチ、ウォーミングアップ、トレーニングは非常に大切な要素になります。


運動前にウォーミングアップとして、柔軟性ストレッチを行っている選手やチームが多く見られますが、実際運動時には効果が薄いものです。
※ストレッチを否定しているのではありません。ウォーミングアップとしてストレッチをすることは、ウォーミングアップではありません!ということです。

なぜならストレッチのみでは身体の深部温(体温)が上がらないからです。
ウォーミングアップは、トレーニングの前に体を温めて、卓球の練習や試合の準備をするということです。トレーニングする前に適切なウォーミングアップをすれば、練習の質や体のケア、故障を未然に防ぐという効果も違ってきます。

■ウォーミングアップの効果をまとめると、
筋肉への血流量が増えて、筋肉が活動しやすくします。
筋肉が温まり、粘性が低下し、筋肉が伸びやすくします。
これから使う神経が活性化され、神経刺激が伝わりやすくなります。
などが挙げられます。


また、忘れてはならない効果が、心の準備にもなるということ。
人間はいつも動ける状態になっているわけではないので、練習やトレーニングの前に体を切り替えてあげることが必要になってくるわけです。この心の準備が万端でないと、故障やケガにつながる恐れがあります。

練習の中で時間がないという理由から、一番省略されるところですが、
「ウォーミングアップする時間がないということは、練習する時間がないということだ」
とも言いますね。しっかりウォーミングアップを行いましょう。

正智深谷の平監督も、
『時間がなくても、ウォーミングアップは必ずやります。選手を続けていく上で故障が一番こわいこと。選手のために、ウォーミングアップやトレーニングは打球練習の時間を削ってでも毎日行うようにしています。』と、以前お話ししてくれました。

ウォーミングアップには、いろいろな種類や方法があります。
ここでご紹介するウォーミングアップが全てではありません。
一部をご紹介させていただきますので、皆さんも自分にあったウォーミングアップを見つける指標として、練習やトレーニング前に取り入れていただければ幸いです。
ウォーミングアップ動画はコチラ


【注意】
自己による体調管理をしっかり把握した上で、ウォーミングアップを行ってください。
ウォーミングアップやトレーニングは、どれだけ正確にできるか!?が大切です。
“みんなより早く”を競うものではありません。目的を履き違えないようにしましょう!!
尚、ウォーミングアップやトレーニング等を行うに際し、専門知識がある方のサポートや助言を頂くことをオススメ致します。








会員登録
会員(無料)になると動画閲覧、練習相手募集・参加ができるようになります。
右記ボタンよりご登録お願いいたします。
ログイン

大会WEB申込み可能団体