卓球愛好者のための試合検索サイト

Vol.57) コーディネーション・トレーニング



コーディネーション・トレーニングはドイツで生まれたトレーニング方法で、「頭で考え、体で表現すること」を大切に考えられたスポーツ理論です。


筋肉と神経系の協調性を養うための
① 動きのもとをつくる
② 筋肉と神経の回路を開発する
③ 運動感覚を高める
ことを目的としたトレーニングです。

コーディネーション・トレーニングの効果は、
ゲーム感覚・遊び感覚でできる楽しい運動。
誰でも楽しく簡単に行うことができる。
スポーツ以外でも体を動かす日常生活面において役に立つ。
コーディネーショントレーニングで得られたコーディネーション能力は、時間が経っても衰えない。
脳を活性化させるので、集中力、粘り強さ、発想力等も身につく。


トップアスリートから高齢者、障害者、幼児の運動指導にも活用されています。全国の教育機関、スポーツクラブ、プロスポーツの現場でも続々採用されている注目のトレーニング方法です。
NHKのTV番組や新聞、雑誌等、各種メディアでも紹介されています。

コーディネーション・トレーニングの内容は、従来のきつい、厳しい、難しい、といった概念を超えて、誰でも楽しく汗をかき、運動能力やスポーツパフォーマンスの向上が期待できるものです。
小学生やご年配の方、そして、ナショナルチームも取り入れているトレーニングです。
是非みなさんも、真剣にかつ楽しみながら取り入れてみてはいかがでしょうか !?


コーディネーション・トレーニングにも、いろいろな種類や方法があります。
ここでご紹介するコーディネーションが全てではありません。
一部をご紹介させていただきますので、皆さんも自分にあったコーディネーションを見つける指標として、ご参考にしていただければ幸いです。
コーディネーション・トレーニング動画はコチラ


【注意】
自己による体調管理をしっかり把握した上で、トレーニングを行ってください。
ウォーミングアップやトレーニングは、どれだけ正確にできるか!?が大切です。
“みんなより早く”を競うものではありません。目的を履き違えないようにしましょう!!
尚、ウォーミングアップやトレーニング等を行うに際し、専門知識がある方のサポートや助言を頂くことをオススメ致します。








会員登録
会員(無料)になると動画閲覧、練習相手募集・参加ができるようになります。
右記ボタンよりご登録お願いいたします。
ログイン

大会WEB申込み可能団体